マスカルポーネ・チョコレートムース

ティラミスも定番ですが、もっと簡単に(ティラミスだって充分シンプルなレシピだけど)デザートっぽいのが作れないかな、と思って作ったもの。

作り方

  1. ダークチョコレート100gを湯煎にして溶かしておく。
  2. アマレッティビスケットは適当に砕いておく。
  3. マスカルポーネチーズ1パック(250g)、軽く泡立てた生クリーム(1パック=180ml)、ブランデー(好み)、溶かしたチョコレートを混ぜ合わせる。
  4. ボウルに砕いたビスケットとチョコレートクリームを3回くらいに分けて、交互に重ねる。
  5. 冷蔵庫で2-3時間冷やす。

甘いのが好きならば、好みで砂糖を加えて下さい。
このデザートフロマージュ・フレやマスカルポーネのような酸味のないチーズが合います。
大きなガラスのボウルに作って食べる時にスプーンで取り分けてもいいし、小さなココットなんかに一人分ずつ作ってもいいし。
アマレッティビスケットはイタリアのお菓子で、アマレットの香りのつけてあるマカロン
紀ノ国屋など輸入菓子を売ってるお店で見つけることができます。