朝ごはん


朝ごはんをきちんと作って食べるのはお休みの日。平日の朝はパンとコーヒーとか、ヨーグルトとバナナとかシリアルにミルクとかとにかく簡単。会社には自転車で20分で行けるから家を出るのはわりとゆっくりめの時間なのに、朝ごはんを食べる時間はいつもぎりぎり。あわただしく家を出ることになる。
写真は先週末の朝ごはん、フレンチトースト。半分食べて固くなってしまったバゲットが残っていたので、前の晩に卵とミルクと砂糖を混ぜた卵液に浸して冷蔵庫に入れておいたものをバターで焼きました。砂糖はきび砂糖や黒糖にして食べる時にきなこや胡麻をかけることもある。バゲットは食感がちょっともちもちしてて、フレンチトーストはふだんから食パンよりもバゲットで作るほうが多いかな。食べるときにはちみつかメープルシロップをかけて食べる。この日はシンプルにはちみつだけで食べたけど、浸す卵液の砂糖を抜いて焼き、かりかりベーコンを添えてサラダやスープと一緒にパン代わりに食べることも。
フレンチトースト用ではないけど、バニラシュガーを作っておくとちょこっと香りをつけるのに便利。シンプルにバニラのさやとグラニュー糖を空き瓶に入れておくだけ。バニラエッセンスよりほんのりした香りだけどパンケーキや焼き菓子を作るとき、指定の砂糖に少し混ぜるとふんわりバニラの匂い。バニラのさやはカスタードクリームを作るときとかに牛乳に入れて煮出したような、使ったものでも大丈夫。使ったあときれいに洗って乾かしたあと砂糖の瓶に入れておけば香りはちゃんと砂糖にうつります。