マロンペースト


あたしの中では「悲しいことがあったときに食べるお菓子」(「何それ!?というツッコミは置いといて)の永遠の第1位、アンジェリーナのモンブラン。日本で売ってるモンブランはパリの半分のサイズなのかな?それでもとっても甘くて濃厚で、1個食べると心と気持ちが落ち着きます。悲しいことがあった時や「・・・最悪」って日には栄のラシックに寄って買って帰る。*1こういう日には「甘さ控えめ」では全然なぐさめられないので、ちゃんと甘いのがいい(笑)
「でも悲しいことがあった時にアンジェリーナが閉まってたら?!」と長年思ってたけど、最近アンジェリーナでこのチューブ入りのマロンペーストを見つけたのでこれで大丈夫。モンブランの栗クリームの、も少しゆるいペースト。ペーストだからパンに塗ってもパンケーキにかけてもいいけど、メレンゲと生クリームをストックしとけばこれでどんな真夜中でもアンジェリーナのモンブランが再現できるー。うれしい。

*1:もしそういう「悲しい」日に京都にいれば、ラ・ヴァチュールのタルトタタンを食べに行くし、東京にいれば尾山台のオーボンヴュータンに「ウィークエンド」というケーキを買いに行く。