くるみあんのどら焼き

「まっちんのおやつ」の表紙を見ていて食べたくなったので作ってみた。小麦粉でなくもち粉で作る皮なので、もちもち系のどら焼き。案外簡単にできるんだなあ。
2枚の皮を同じ大きさで丸く作るには、計量スプーンの大さじを使ってきちんとすりきりで生地をすくって、ちょっと高い位置からフライパンに生地を落とすと同じ大きさの丸い皮ができます。ちょっとの生地の量の違いで大きさが変わるので、最初のうち大雑把にすくって焼いてたら何だかばらばらの大きさに。(それは二つ折りにして半月のどら焼きにしました)
あんは(見えないけど)市販の粒あんに、軽く炒ってきざんだくるみを混ぜたくるみあんにしました。今度は生地に黒糖を混ぜてみようかな。抹茶や胡麻もいいかも。