りんご飴

先週末、郡上八幡の徹夜踊り(踊りに行ったというよりは見に行った感じ)に行った時に出てた屋台で友人に買ってもらったりんご飴。普通サイズのりんご飴は食べきれないと思ったので、これは姫りんごバージョン。普段食べるものの原材料表示にある着色料はなるべく避けようと思うくせに、りんご飴は別。だってお祭りで食べるりんご飴が真っ赤じゃなかったらこんなに魅力的じゃないものね。あ、でも紫色とか水色のりんご飴もあったけど。隣の小学生は赤りんご飴に見向きもせず、水色を買ってたけど。
郡上八幡は徹夜踊りがはじまる夜にあわせて行ったんだけど、川沿いの小さな街で、街中に細い水路がめぐる情緒のある街でした。盆踊り会場であるちょっと広い通りをはずれると住宅地の中は灯りが少なくて、家々の窓からうっすら洩れる光だけで石畳を歩いて行くと、ほの暗い中を水音が聞こえてくる。普段住んでいる場所にくらべたら格段に暗いんだけど、闇の怖さよりなぜかそのほの暗さが落ち着く。もいちどゆっくり訪れてみたいなあ。