最近読んだ本

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

糺の森に住む狸の家族の物語。天狗が出てきたり、天狗に見初められて天狗と同等の力を持つに至った人間「弁天さん」というクールな美人がかき回したり、京都の街中を狸兄弟が縦横無尽。あー楽しかったー。
ロカの定食

ロカの定食

大阪の食堂、room cafe ロカのメニューブック。どれもちょっとひと工夫のおかずが盛り合わせてあるワンプレートにごはんとお味噌汁。近くにあったら通うなあ、きっと。
つまみぐい文学食堂 (角川文庫)

つまみぐい文学食堂 (角川文庫)

欧米文学の中の食でフルコース。もちろん単にグルメとかおいしいものの話じゃないです。(書いてるのが柴田元幸さんだし。)全然知らなかった作家で読んでみたくなった本が何冊もありました。各章の最後に引用された元本のリストがすべてついてます。