読了

ちょっと気になるなあと思っていた人が2人インタビューされていたので、購入。星野リゾートの星野佳路さんとパティシェの杉野英実さん。インタビュー自体はおもしろかったけど、茂木健一郎さんのところどころにあるコメントはいらないかな。

プロフェッショナル 仕事の流儀 (1)

プロフェッショナル 仕事の流儀 (1)

松浦弥太郎さん*1が日常愛用するもの100とそれにまつわるエピソード。ちょっと「ソニアのショッピング・マニュアル」の男性版みたいだったな。中には自分とかぶるものもいくつか。たとえば魯山人の「料理王国」とか3x5のインデックスカードとか、マジックソープ(あたしはシトラスを愛用)とかね。
日々の100

日々の100

ささっと作れて、お酒と一緒に食べたいものがたくさんなのはあいかわらず。「さつまいもとりんごの重ね煮シナモン風味」みたいな一見デザートのような料理でもやっぱりお酒が合いそう。
クウネルの本 つづきまして伝言レシピ

クウネルの本 つづきまして伝言レシピ

*1:暮しの手帖」編集長でもある「カウブックス」店主。