大阪

先週末は大阪行ってきました。大橋トリオのライブを見に心斎橋のクアトロへ。
小雨混じりで蒸し暑かったけど、あちこちをうろちょろ。

Broadhurst

玉造にあるケーキ屋さん。大阪女学院の裏手。ここに行きたかったのはMaids of Honourというチーズパイを売っているので。イギリス人のパティシェの方がオーナーのお店だそうです。(じゃなきゃこのお菓子を作ってないか)Maids of honourはパイ生地の中にカードチーズ*1で作ったチーズクリームを詰めて焼いたパイ。クリームチーズの濃厚なフィリングとくらべると素朴であっさりしてるフィリング。ロンドンではリッチモンドの近くにある王立植物園キューガーデンズのそばにあるNewensというお店が有名です。このBroadhurstのもおいしかったです。

ひろ作

行く前から「お昼はここで食べよう」と決めてたお店。新梅田食堂街の中のカウンター7席だけの小さな店で、夜は飲み屋だそうなんだけどお昼は玄米定食を出していると聞いたので。メインのおかずはカウンターの上の大皿の3種類から1つ選べるようになっています。冷やし豚しゃぶとしめじのオイスターソース和え、キャベツの梅肉和え、冷や奴、きゅうりと金山寺味噌、お漬け物、はもの骨でだしをとったお味噌汁と玄米ごはん。
玄米ごはんがふわっと炊きあがってておいしかったなー。はものお味噌汁も。狭い店なのでのんびり食べてる感じじゃないけど、仕事をしてる近くにこんなお店があったら短いお昼休みにもバランスのとれた食事が食べられていいなあ。

Standard Bookstore

心斎橋筋をちょっと入ったとこにある本屋。旅行に行ったら本屋に行くのはいつものことだけど、ここは今まで行った本屋さんの中でいっとう好きな本屋。行くたびに「名古屋にあったらなー毎日でも行くのになー」とため息混じり。一般的な本屋とくらべるとかなりセレクティブな品揃えなので、好き嫌いは分かれるかもしれないけれどあたしは好きだな。地下のカフェで買う前の本を持ち込んでゆっくり選べるのもいい。ここのスコーンおいしいです。

*1:ミルクにレネットという子牛の胃袋から作られる凝固剤を合わせて煮立て、凝固させたチーズ。カッテージチーズのような感じ。