イドゥリ

上司たちがインドの出張から帰ってきて「はい」と手渡されたのが、実際のイドゥリを買ってくるわけにはいかないので、ということで買ってきてくれたイドゥリミックス。「イドゥリは米とウーラット豆を水に漬けたものを水やレモン汁、グリーンチリと一緒にミキサーにかけ、ペースト状にしたものを蒸した酸味のある蒸しパン。平たい円盤状に蒸したものを南インドでは野菜スープカレーのサンバルと一緒に朝ごはんに食べる。」とインド料理の本で読んでから、一度食べてみたいと思っていたもの。ほかほかで真っ白な蒸しパンみたいなイドゥリ。どんなものなんだろうな?
「それ自体には味がないんですよねー」「おいしいっていうものですかねえ。」「うーん、確かに朝に出てきますけどねえ。」と、実際に南インドでイドゥリを食べた上司たちは何だか微妙なリアクション。
イドゥリミックスは米とウーラット豆がもうパウダー状になっていて、水を混ぜて蒸すだけのインスタント。早速水を混ぜて種を作りマフィン型に入れて蒸すこと15分。*1蒸している間、ごはんを炊いてる時の匂いがするのが(インドのものなのに)何か不思議な感じ。
出来上がったイドゥリは、真っ白でふわふわというよりは、もちもちした蒸しパンのよう。結構塩味がきいていて、確かに辛いスープと一緒に食べるとおいしそう。あたしは好きだなあ、これ。パッケージには、グリーンチリやしょうが、カレーリーフなどをきざんで生地に混ぜると風味がよい、と書いてありました。今度はサンバルと一緒に自分で作ってみよう。

*1:イドゥリ専用の蒸し器がインドにはあるそうです。