りんごのケーキ

ごはんを食べ終わってから「・・・何か作りたい・・・」と思う日がたまにあって、そういう時の時間は大概10時を回っているので、片付ける時間も考えるとパンとかあんまり時間のかかるものはだめ。金曜日ならいいけど、何か作りたいと思うのは大抵明日も早起きしなくちゃならない平日の夜。*1
簡単にできて、今、家にある材料で、作った!という満足感のあるもの。というときにしばしば登場するこのりんごのケーキ。バターをとかして、小麦粉を量ったら材料を順番に混ぜ合わせるだけ。
生地を型に入れてオーブンに放り込むまで約15分。オーブンに入れて約30分。
薄力粉(100g)とベーキングパウダー(tsp1)合わせてふるっておく。ボウルに卵を(2個)わりほぐし、砂糖(Tbsp5)→溶かしバター(60g)→ラム酒(Tbsp1)の順番で混ぜ合わせ、粉をもう一度ふるいながら混ぜ入れる。型に生地を流し入れ、りんご(小1-2個)の皮をむいてくし形に切って(16等分くらい)にレモン汁(1/2個分)をふりかけたものを生地の上に並べる。上からグラニュー糖とシナモンをふりかけて170℃/25-30分。
生地に入れる砂糖はブラウンシュガーやきび砂糖にしてます。このケーキを作る時は全粒粉にすることが多いので、茶色い砂糖の方がきめがざっくり粗めに仕上がるので。上にふりかける方はグラニュー糖の方が表面の生地がかりっと焼き上がります。
元々のレシピではりんごの間にくるみを並べてあるんだけど、今日のはクランベリークランベリー好きなので、油断するとあたしの作るお菓子のほとんどに入ってる。
オーブンに入れて、ここまで書いてるうちに焼き上がりました。

*1:髪を切ろう!と思いつくのがなぜか月曜日とか火曜日とか美容院のお休みの日であるように。