ロールキャベツ

毎日寒いので、ロールキャベツ。個人的にグラタンと並ぶ冬の食べもの代表。
すごく寒い日に食べたくなるもの。身体があったまる、ってわけじゃないんだけれどね。
うちのロールキャベツはとろみのあるミルクスープだったので、大人になって外でロールキャベツを食べたときトマトソースだったのは結構衝撃的でした。その後、友人たちに「おうちのロールキャベツって?」と質問してみると、トマト味のスープはもちろん、シンプルなコンソメスープだったり、和風のおしょうゆ味のスープだったり(「おでんに入ってたから」と言っていた。)いろいろ。
作る時はたくさん作って(キャベツ1個分)冷凍しておくんですが、最初はいつものミルクスープで食べて、次はトマト味にしたり、野菜も入れてシチュー風にしたり、最後の方はホワイトソースをかけてグラタンにしちゃうこともあります。