Christmas Preserve

毎年季節限定で発売されるアヲハタのクリスマス・プレザーブ。ちょっと季節はずれだけど。
2種類あって、ひとつはRum Brown、もひとつはCranberry Red。
ミルクガラスのびんに赤いふた。ふたにはもちろんアヲハタのネイビーの三角の旗。
びんには年号が入っていて、今年は赤だけどこれは毎年色が変わるみたい。
RumBrownは干しぶどう、ネーブルオレンジ、レモン、ラム酒、プルーンエキスとドライクランベリーの濃い琥珀色のジャム。日本のジャムにしてはこっくりと甘くて、トーストやスコーンと一緒に食べてもおいしいんだけど、バニラアイスに少しのせてラム酒をかけて食べるのが好き。これはミンスパイ*1の味に似てるなーと食べるたびに思う。
CranberryRedはりんご、オレンジ、レモンとドライクランベリー、干しぶどうとブランデーのジャム。紅みがかった淡い琥珀色。りんごの風味が強めなので(アップルパイのフィリングの味に近い)スコーンやイングリッシュマフィンなんかの焼いたものが合うかな。
どちらのジャムもこのまま食べるだけでなく、ケーキに焼き込んだりしてもおいしい。
この写真、いくつか買った中の最後のふたつなんだけど、なかなか惜しくて開けられない。

*1:イギリスでクリスマスに食べるオレンジやレモンの皮の砂糖漬け、干しぶどうなどをブランデーなどで漬け込んだフィリングを入れたパイ。