お雑煮

多分他では食べられてないと思うけど、うちのお雑煮の中身はもち菜(小松菜。正月菜とも言う)とベーコンです。おつゆはかつおだしに普通に日本酒と塩と酒で味をつけたもの。お餅は焼かずにゆでてやわらかくします。
こどもの頃は鶏肉とか椎茸、にんじんやかまぼこも入ってたような気がするんだけど、いつの頃からかもち菜とベーコンのシンプルな具になってました。
何でベーコンなんだろう?と思うんだけど、気がついたらそうだったし、自分にとってはこれが「お雑煮」の味。今やベーコンの味がしないとお雑煮って気がしないもんなー。
このお雑煮を作るのに必要なのは、おいしいベーコンを手に入れることだけ。
おいしいベーコンさえあれば簡単にできるし、おいしいよ。