TREASURE 05X@愛・地球博記念公園モリコロパーク

「これが今まで避けてきたのに行ってしまった野外ライヴ」です。
この日の名古屋は36℃。雲ひとつない大晴天。
野外ライヴには最高、と思うかもしれないけど、雲ひとつない晴天というのがあんなに過酷なものだとは・・・。
会場は地球博があった場所が今は公園になってて(プールやスケートリンクなどもある)その中にある芝生の広場。
けどねー、これが人工芝だったのね。
直射日光の下で人工芝っていうのがあんなに熱くなるものだとは知らなかった。
サンダルを履いてても「熱い!」裸足になったらなんだかもう足の裏を火傷しそうです。
10:30amに開場、スタートは12:00pmだったんだけど、この待ってる間がとにかくしんどかったー。
頭の上から直射日光がじりじりと照りつけるし、芝生はおそろしく熱くなってるホットカーペットみたいだし、持ってたポカリもミネラルウォーターもあっという間にお湯みたいだし。
それでもライヴ中はライヴに気が行ってるから、そこまで暑さは感じないんだけどセットチェンジになった途端「・・・」無言になってしまう。
いやー、つらかったです。ライヴそのものは楽しかったけど、あの過酷な状況下でライヴを見るという行為自体がなんだか拷問か悪質な修行のようでした(笑)
隣に座ってた男子2人が、
「名古屋で野外フェスは間違ってんじゃね?」
「でもサマソニだってこんなもんだよ。それも立ちっぱなしだよ。今日はまだ座れるし。」
「だって座ってても暑いのは変わんないじゃん・・・」
「どこのフェスも暑いよ」
ライヴ開始前なのに、すでに疲れきったひとりと冷静に返すもうひとり(笑)おかしかった。