餃子とビール

テンプレートな夏のごはんです。
今週は仕事はじまり(といっても水曜日だけど)から、びっくりするような暑さだった名古屋。
明日からは少しは気温が下がってやっと平年並みになるそうだけど、そんな食欲も失せるような暑さの時に食べようと思うのはやっぱり冷たいもの。
つい冷やしうどんとかおそばとか、でなければいっそカレー!とか思うんだけどカレーを煮込むには暑すぎるので餃子を仕込みました。
豚ひき肉とみじん切りの白菜、にら、ねぎと生姜、にんにくをよく混ぜて日本酒と醤油、顆粒の中華スープと隠し味にちょっぴりの砂糖とオイスターソースで味付け。
今日は市販の皮を使いました。
ぱりぱりの熱々を石垣島の辣油で。
餃子とくればビールでしょう、とビールも一緒に。
ビールは冷蔵庫にあったベルギーのビール、MAREDSOUS。
ほんの少し濁った、甘みのあるブラウンエールのような琥珀色のビール。
日本の餃子にはやっぱり冷たいラガーが似合うかな、とは思いますが、これもおいしかった。