近況

眠い

何でだか。忙しいのももちろんなんですが、もうめちゃくちゃ眠くて。
朝も昼も夜も眠い。
眠いと他の何よりも睡眠を優先してしまうもので、日記を書く時間が必然的に削られるんですよ。
今これを書いてても、落ちてしまいそうなくらい。

ごほうび

そんな忙しさの鼻先にぶら下がっている「にんじん」は今週末の夜のライヴ。
はじめてちゃんと見るバンドに、はじめて行く場所。
夜10時からだから、こんな調子で起きていられるかなー?

ストロベリー&クリーム

ウィンブルドンの男子準々決勝を見ていると、ロンドンはお天気良さそう。
客席の女性もノースリーブのドレス姿の人が多いから、かなり暑いのかなあ。
あたしにとっては、ウィンブルドンといえばストロベリー&クリーム。
このふたつはセットですね。甲子園と氷、みたく。
ただいちごにクリームをかけただけなんだけど、ウィンブルドンでも実際食べられるんじゃなかったっけ?
イギリスの生クリームにはダブルクリームという脂肪分の高い、とろっとしたものとシングルクリームという脂肪分の低いさらっとしたものとありますが、どちらをかけるのも好きです。
イギリスの夏はウィンブルドンがはじまってストロベリー&クリームを食べて、サマープディングを食べなくては、という感じ。
サマープディングというのは、丸いちょっと口の開いたシャルロット型の底と側面に薄く切った食パンを貼付けるように並べ、ラズベリーやストロベリー、ブラックベリーやブラックカランツ、レッドカランツなどのベリー類をさっと煮て中に詰め冷やしたデザート
シロップが鮮やかなピンクがかった赤になるので、パンもきれいなルビー色。
冷えたところを切り分けて(固まってるわけじゃないのでナイフを入れるとくずれるけど)クリームをたっぷりかけて食べるのが好き。
なんてことないシンプルなデザートなんだけど、マーケットでいろんなベリーをいっぱい買って作るのは夏の楽しみ。
これをお休みの日のランチのあとなんかに食べると「あー・・・夏だなあ・・・」という感じ。