少しあたたかい雨

眠り病

・・・にかかったように毎日眠い眠い日々が続いています。
少しだけあったかくなったから、寒くて緊張してるのが少しだけほどけてるのかも。
ふだんは相当夜更かしなんですが、ここ3−4日早寝してます。

ルバーブのジャム

めずらしいな、と思って成城石井で購入。
Lucien Georgelinというフランスのメーカーのもの。
ルバーブが65%、きび砂糖が34%というクラシックなレシピで作られたジャムなんだそうです。
きび砂糖だからなのか、ジャムの色はグリーンがかったブラウン。
甘酸っぱくておいしい。チーズやヨーグルトなど乳製品に合う感じ。

チョコレート

2月に入るとあちこちでチョコレートの広告を見かけますね。
松坂屋の広告を見ていたら、ずいぶんいろんなショコラティエが入るみたいで楽しみ。
毎年バレンタインはいろんなチョコレートをたくさん見られる時期なので大好き。
オランジェットというシロップで煮たオレンジの皮にダークチョコレートをかけたチョコレートが大好きなので、毎年どこかのオランジェットを買ってます。
定番なので、たいていのショコラティエで作っているんじゃないかな。
けど、フレッシュなオレンジの香りが口の中にぱーっと広がるオランジェットはなかなか少ないんだよね。
今のところのお気に入りはテオブロマジャン・ポール・エヴァンかな。
自分用に買いたいな、と思ったのはミッシェル・ショーダンの「プズル」
これはミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレートの3種類のかけらが組み合わさって、ハートの形のパズルになっているチョコ。
それから大好きなトイスチャーのシャンパントリュフ。これ、見た目は地味ななんの変哲もないトリュフなんだけど、素直な味でおいしい。おすすめです。
ヴィタメールも気になるなあ。
なんかもう「バレンタイン」という本来の目的から思い切りはずれた興味、って感じになってますが。

ぽんかん

ネットの 蜜柑屋というサイトで買ってるぽんかん。
甘くて味が濃くておいしいので、いくつも一気に食べてしまう。
これからネーブルいよかん、はっさく、はるかに水晶文旦、といろんな柑橘のシーズンです。