Gemma

昨日言ってたケーキのおいしいカフェ、早速行ってきちゃいました。
場所はちょっとわかりにくいかもしれないけど、広小路を東へ向かって中区役所の次の角を右に折れたとこ。
久しぶりにおいしいケーキ食べたよー!
これからおいしいケーキが食べたいな、と思ったらここにくれば食べられると思うと嬉しい。
あたしがオーダーしたのは、アランチアというチョコレートケーキ。
先日の杉野英実さんのケーキ「アンブロワジー」が頭にあったせいか、はじめてのケーキ屋さんではじめてのケーキにはまず選ぶことのないチョコレートケーキを迷わずオーダー。
ランチアというのはイタリア語でオレンジのことなんだそうですが、その名の通りまんまるのケーキ。
外側のつやつやにコーティングされたチョコレートの中は、かなり濃厚なチョコレートムース、その内側にオレンジ風味のクレームブリュレ、チョコレートスポンジ、そして一番下がキャラメルクリーム。
そっか、クレームブリュレがオレンジ風味だからアランチアなんだね。
かなりしっかりした甘さの、濃厚なチョコレートケーキでした。おいしかった。
このアランチアはバレンタインにはハート型のケーキとして売られるみたいですよ。
ほんとは上にラズベリーののっかったバルサミコヴィネガー風味のムースにも惹かれたんだけど、これは今度来たとき食べよう。(ベリーとバルサミコって合うんだよね。春先のデザートは、いちごをバルサミコヴィネガーとはちみつでマリネして一緒にヴァニラアイスクリーム、というのがあたしの定番です。)
帰りがけに、おうちでのおやつ用に買ったいちごのマカロンとココナッツのメレンゲがまた絶妙でした。
濃いシックなピンクのマカロンの間にフリーズドライのいちごを混ぜた淡いピンクのクリーム。
しっとりしてて、いちごの香りがふわん。
ピエール・エルメのマカロンもおいしいけど、ここのも好みだなあ。
メレンゲはもともと大好きなんだけど、ここのココナッツのメレンゲは味のアクセントに黒胡椒が入ってるんですね。
口に入れた時は「黒胡椒なんて入ってるかなあ・・・?」と思うんだけど、口の中からメレンゲがとけて消えたあとに「・・・あ!黒胡椒!」と後味にぴりっと胡椒の香りが広がります。
ココナッツと黒胡椒がこんなに合うなんて、おどろき。好きだなあ、このメレンゲ
しばらく通いそうです。このカフェの本店というイタリアンレストランにも行ってみたいな。

Gemma

名古屋市中区栄4丁目
tel&fax: 052-259-2323
営業時間:11:00-23:00
不定