りんごのコンポート

ごはんのあとに何か甘いもの食べたいなあ、と思って簡単に作りました。
りんごは砂糖とシナモンをまぶして耐熱皿に並べて電子レンジで3分加熱。
お皿にとって、香りづけにはちみつを少し。
熱々のところに今日はスコーン用にクロッテッド・クリームを買ってあったので横に添えました。
本当はヴァニラアイスクリームとかの方が合うかなあ。
クロッテッド・クリームはかなりこってりしたクリームなので、ちょっと重かったな。
今日は妹がシュークリームをおみやげに買ってきてくれたんですが、それがおいしかった。
シューとアマレッティビスケットのようなクラックの入った皮が2重になっていて、シューをかじるとかりかりっとした食感と、シューのふわっとバターの香り。
中のクレーム・パティシェールもふんわりアマレットの香りがするような・・・。
イタリアンレストランのカフェだからかな。
「ケーキとってもおいしかったよ」と妹が言っていたので、是非行ってみようと思います。
栄のGemmaというカフェだそうです。