cafe independants

場所は御幸町通三条通の角、旧毎日新聞社ビルの地下1階。
前に三条通を歩いてて、気にはなってた場所。
古い建物がカフェやギャラリーになってる、というのは好みの場所のひとつ。
地下に降りると壁も床も古びていてちょっと薄暗く、テーブルやベンチも古びていて(アンティークというよりは古びている、というほうがしっくりくる感じ)何だか落ち着く。
おまけに、あるブログで「ランチプレートが日替わりで、変わった料理でおもしろい」というのを読んで、「変わった料理・・・?」
それは行ってみなくては、とお昼はここで食べようと思ってたのです。
料理はエスニックってことだったけど、なんでもありって感じでした。
和風も、アジアも、イタリアンも、なんでも。
あたしが食べたのはランチにぎりぎりで間に合ったので、ランチプレート。
けど、よくあるカフェのアジアンミックスな感じというより、味がどこの国の料理とはいえないくらいこなれてるの。組み合わせとしては「変わってる」んだけど、プレートで見たらすごくまとまってる。
作ってる人、うまいなあ。
どれも過不足なく、ちょっぴりひねった感じ、でも気取ってない。
量もたっぷりあって、おまけにびっくりするくらい安い。*1
お昼にこんなランチを食べられるとこが近くにあったらいいなあ。
ちなみにメニューは白い大きなプレートに、

  • 大根、にんじん、山芋の千切り、豚こま肉をナムル風に炒めたものがのっかった冷や奴
  • 鶏と青梗菜ともやしのベトナム・フォー
  • 炒飯に錦糸卵、いんげん、もやし、桜えびをのせたもの
  • 中華えびせん
  • 鶏の唐揚げ

冷や奴の上のナムル風のものは味はちょっぴり甘酸っぱいドレッシング風。胡麻油の香りがしておいしい。
フォーはごくベーシックなものだけど、香菜が上にのっててレモンをしぼって食べる。これは一番小さいサイズの白いカフェオレカップに盛りつけてありました。
鶏の唐揚げは、ほのかにカレー味だし、ココナッツミルクの味もする、でもお醤油も使ってると思う・・・それから少し八角とにんにくも。ごく小さな一口大の唐揚げ、おいしかったなー。熱々だったし。
黒板に書いてあった夜のメニューもおいしそうだった。いや、絶対おいしいと思う。
今度は夜に来てみたいな。

*1:520円です。