mizuca

今日は、京都の磔磔にライヴを見に行く予定だったので朝早く家を出ました。
京都に着いて、いつもなら「さあ自転車を借りに行こう」となるところだけど、今日はライヴまであんまり時間がなかったので、散歩してカフェでお茶しようと決めてました。
で、京都駅から散歩がてら歩くことに。
四条まで近いよねえ。楽に歩ける距離です。
すごく寒かったけど、歩いてるうちにぽかぽかしてきて散歩も快適。
前も書いたかもしれないけど、寒い日に外を歩いたり自転車乗ったりするの好きなんです。
まず細い路地を抜けつつ、五条の行ってみたかったカフェ、mizucaへ。
見つけにくいよ、と聞いていたけど、寺町通河原町通の間なんだからすぐわかるだろうと思っていたら。
少し迷いました。ビルの2階にあるので入口の狭い階段を見逃し、5分くらいあたりをうろちょろ。
(でもうろちょろしてる間に「・・・いいかも」と入りそうになったインド料理屋やカフェも発見。)
お店はとっても小さくて、カフェというよりなんか友達の部屋に遊びに来たような。
ちょうどオーナーの女性の友人の方がいらしてて、ますますそんな感じ。
古びた木のテーブルとアンティークの教会の椅子。*1椅子の背にはチェックの色違いのひざ掛け。
オーダーしたのはキャラメル・ラテ。
こっくり甘くて熱々で、キャラメルシロップの匂いがふんわり。
小さな丸いビスケットもふたつ。
河原町通を見下ろす窓際の席で、目の前の銀杏の木を見ながらぼんやり。
途中友人の方がオーダーしたらしいホットトーストの匂いがたまらなくいい匂いで、もう少しでオーダーしそうになりましたが、お昼は行きたいとこがあったので我慢。
3階は小さなギャラリーになっていて、ちょっとのぞいたら写真展をやってました。

mizuca

京都市下京区寺町通り松原下ル植松町731-1 小林ビル2-3階
tel/fax 075-344-1432
営業時間 12:00-20:00
水曜定休

*1:背もたれの後ろ側に賛美歌集を入れるポケットがついている椅子。