チーズ&オニオンマフィン

甘くない、朝ごはん用のマフィン。
さっき作りました。たまには甘くないマフィンもいいかな、と思って。
生地にゆでてつぶしたじゃがいもが入るので、しっとりした生地。
あたしはたまたまあったフライドオニオンを入れましたが、もちろんハーブでも。
チーズだからディルやシブレット、フィーヌ・ゼルブなんかが合うかな。

作り方

  1. じゃがいも(小さめのもの)1個をゆでるか電子レンジにかける。
  2. じゃがいもをボールに入れつぶしてバター20gを熱いうちにからめておく。
  3. そこにときほぐしたたまご1個と牛乳Tbsp*14を混ぜる。
  4. 薄力粉100g、塩tsp*21/4、砂糖tsp1、B.P*3tsp1/2を混ぜてふるったものを半分加えて混ぜる。
  5. 粉チーズ1/4cupとフライドオニオンを加えて混ぜる。
  6. 残りの粉類を加えて混ぜる。
  7. マフィン型(または紙のマフィンカップ)に8分目くらい入れて、180℃で20分弱焼く。

*1:Table spoon=大さじ

*2:tea spoon=小さじ

*3:ベーキングパウダー