東南アジア食材

にわかに東南アジア食材に興味が出てきたので、会社帰りにネットで探した東南アジアの食材の品揃えは名古屋で一番なのでは?と書いてあった「サンレモン」というお店に行ってきました。
広小路から東急ホテルのわきを南に入ったところ、と書いてあったんだけど、ここら辺は飲み屋とかホテル街のエリア・・・
「ほんとにこんなとこにアジア食材のお店があるんだろーか・・・」と自転車を走らせていたら、小さなお店ですがその真ん中にありました。
店の中に入ると、店内は小さいながらも見たことのない食材がぎっしり。
調味料もケチャップ・マニスはもちろん、いろんな種類のサンバルソース、インスタントの炒め物やナシゴレンやミーゴレンのミックススパイスペースト、スープの素、インスタント春雨やラーメンのパック、お菓子に冷凍のお肉や魚、トロピカルフルーツのジュースや、様々な缶詰。
それから、生のグリーン・パパイアや、ホーリーバジルやコリアンダーなどのハーブ、レモングラスやホムデンという小さな紫色のエシャロット、グリーンチリや東南アジアのしょうが、など生の野菜類も充実。
「わあーインドネシアのスーパーマーケットに来たみたいだー!」(行ったことはないんだけど。もちろん)
とにかくスーパーマーケットって場所が大好き、そしてはじめて見る食材は楽しくて仕方ないのでお店の人にちょっと不審がられてるんじゃないかしらん、というくらい嬉しげに店内を歩き回ってしまいました。
写真が今日買ってきたインスタントスープミックスや、お店の人に「サンプルなので好きなだけ持っていっていいですよ」と言われて欲張ってもらってきたLaksa*1の素や混ぜごはんスパイスミックス。
手前にうつってる瓶はCoco Jam。
材料はココナッツミルクと砂糖のみ。見た目はキャラメルクリームのような感じのペーストなんだけど、味はココナッツミルク。砂糖とココナッツミルクをひたすら煮詰めたものみたいです。(ちなみにこれはフィリピン製)
ココナッツミルク・フリークとしては買わずには帰れませんでしたよ。
今日の夕ごはんは、インスタントのMi goreng Rendangという「スパイシービーフ味」の焼きそば。
といってもお鍋にお湯を沸かして麺を3分ゆでてお湯を切り、中に入ってるスパイスミックスをお皿に全部開けて麺と混ぜ合わせるだけ。
けどこれが5種類もスパイスが入っていて、全部混ぜると見事に「う・わー・・・アジアのごはんの匂いだー」
付け合わせにブロッコリーとフライドエッグ、冷蔵庫に残っていたゆでたチキンの残り、揚げエシャロットを散らして食べました。
おいしかったー。
この「サンレモン」というお店はHPはないそうなので、住所書いておきます。

サンレモン

名古屋市中区栄5-9-34
tel: 052-241-4700
月−土 10AM-8PM
日休み

*1:ココナッツミルク+カレー味のスープヌードル