バインミー


買おうかなと思っているうちに何となく買い逃して何年もたってしまった本。以前本屋で働いていた時に「新刊が店頭にあるのはほんの少しの間だから、余程のベストセラーじゃないかぎり見かけたらすぐに買わないと」と学習したつもりなのに、うっかり買い逃して(本屋さんで見かけた時、荷物をいっぱい持ってたとか)そのままあちこちさがしても見つからない。今はアマゾンとかで検索すれば大概の本は見つかるし、「買おう」と思って探していた本はネットで買えばいいけれど、やっぱり本屋さんの中をうろちょろして普段は見ないような本を見つけたり、料理本なら「これ作るなら帰りに香菜買って帰ろうかな」とか考えながら立ち読みする楽しさもあるから本屋さん通いはやめられない。
今日のお昼は昨日古本屋さんで見つけた、そんな買い逃した本の1冊「バインミー」を参考に。バインミーベトナムのサンドイッチ。フランスパンにパテやハムと大根とにんじんなますとか野菜をはさんだもの。今日はハムのかわりに揚げ卵+スイートチリソースバージョン。フランスパンはこの本にも書いてあるけど、本格的なクラストがばりっとしたパン屋さんのバゲットより、スーパーで売ってるようなちょっとふかっとしたフランスパンをオーブンで温めたもののほうが断然合います。

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―