読了

ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズ。2と3も一気読み。
このシリーズ読むと、さらに読みたい本が加速度的に増えて困る(笑)

乙嫁語り」相変わらずの描き込みの美しさ、細かさに、「エマ」の時もそうでしたが、今回はもっとクラクラします。「エマ」の時と同様「この時代に生きてたんじゃないの・・・?!」と疑いたくなるくらい衣装も背景も何もかもリアルです。もちろん話もおもしろい。今度はイギリスから舞台は中央アジアへ。1-4巻が現在出ています。
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

ちょっと前になるけれど森薫さんの絵が表紙だったので手に取ったのが「英国メイド マーガレットの回想」という本。キッチンメイドから料理人になり、後に50代を過ぎてから作家になって自身の1920年代の家事使用人の生活をリアルに描いた回想録。メイドから作家になるという経歴は非常に稀だと思うので、経験者の手による事実に基づいたメイドの生活の描写は他にはないんじゃないかなあ。訳は「エマ」時代考証の監修もしてた村上リコさん。脚注が適切かつ的確でとても読みやすい。
英国メイド マーガレットの回想

英国メイド マーガレットの回想