2日め

晦日から元旦のばたばたが終わって、ようやく朝寝坊の2日め。本を読んだりうたたねしたり、ぐだぐだを楽しんだお休みらしい1日。午後からは買い物のついでにドラッグストアで「凛恋」というゆずとジンジャーのシャンプーとトリートメントがよさそうなので購入。最近しょうがが気になっていて、はちみつに生姜を漬け込んだのをお湯に溶かして飲んだり、生姜ごはん*1を炊いたり、生姜味噌を作ったり、何にでも生姜を使ってるので。ヘアケアにもいいかどうかはわからないけど。
写真は昨日おせち料理のあとに食べた花びら餅。これは美濃忠の。

*1:以前、京都の湯豆腐屋さんでしめに出てきた生姜と油揚げの千切りを炊き込んだごはんがおいしかったので。