最近は

お仕事

インドから取引先が来ていて、連日打ち合わせやら会食やらで帰ってきたらくったり・・・と眠る日々。
1年に1回くらいしか来ないからとはいえ、彼等のたてたスケジュールは実にタイト。というより物理的に無理だってば!というくらい。「1週間の滞在予定で名古屋と博多と富山と京都と東京で打ち合わせと研修をして・・・」って、そのどれも1日で終わらない話で、日本がどれだけ小さいと思ってるんだー(笑)
そしてインド人である彼等は「ジャパンレイルパス」という1週間新幹線・特急は乗り放題というJRのパスを持っているので、飛行機は使えないというし。それもジャパンレイルパスって新幹線乗り放題と言いながら、ひかりとこだましか乗ることができないので時間に余裕がないと結構使いにくい。
おまけに彼等はベジタリアンで、うちひとりは乳製品やたまごも食べないし、和食もかつおのだしを使ってると食べられないので精進料理しか無理。そしてインド人である彼等には精進料理は実に「味がまったくしない」ものらしい。フレンチやイタリアンもむずかしいし、となると・・・インド料理?そう彼等ははじめての日本で、ほぼ毎日インド料理を食べていたのでした。満足そうだったけどね。
ただあたしが自分用に買って持ってたPAULのタルトシュクレ(丸い平たいパンの上にバターとグラニュー糖をのせて焼いたお菓子パン)をあげたら「こんなにおいしいパンは生まれてはじめて食べた!」とやたらと感動していたのがおかしかった。

東京の週末

そんなインド人の怒濤のスケジュールの合間を縫って、先週末は東京へ。
2/22の堂島孝平バースデーライブは彼等の日本出張が決まる何ヶ月も前から休みの予定を入れてたんだし見逃すわけにはいかないので、週末のアテンドは放棄してあたしはライブへ。
今回は忙しいついでだ!と台風のような冷たい春一番の中、久しぶりの友人たちに会い、行きたかった店に片っ端から行き、神楽坂でガレットを食べて(「ル・ブルターニュ」)青山でヴィーガンランチを食べて(「PURE CAFE」)23日はお誕生日だったのもあり恵比寿のフレンチに連れて行ってもらい(「POT BOUILLE」)立ち飲みバーにも行き、とインド人につられたかのようなハードスケジュールに(笑)楽しかったけど、い、忙しかった・・・。

いちごのバニラジャム

今日帰りに会社近くのやおやさんの店先に、大きさが不揃いのいちごがたくさん安く売っていたので買ってきました。
ジャムにしようと思って、バニラシュガーをまぶして置いてあります。
砂糖とフルーツがなじんで水分が出てきたら、20分くらいさっと煮詰めるだけでできるのでジャムは意外と簡単。
すぐ食べきれる量で作れば、びんの煮沸消毒とかも特にしなくていいしね。(これが大変)