あれこれ

ちりとてちん

普段は8時に家を出るので朝ドラを見ることはないんだけど、土曜日の朝にふとニュースの続きで見たら・・・。
今や毎日録画をセットして出掛けるように。
同僚も海外出張先のホテルでまで(日本と2時間の時差があるので本放送が6時15分なのに)一喜一憂して見てたそうです。*1
はまると思い切りはまるなー、このドラマ。
上方落語に興味があったから、というのもあるけど、登場人物がみんなキャラクターが強過ぎて、言動がいちいちおかしすぎる。
「持ち前の明るい性格で前向きに進んでゆく」という女のコが主人公じゃないっていうのも、楽しい。
ヒロインがこれだけしょっちゅう、ぶつくさ言ったりへこんだり、根性なしでお調子者っていうのも笑える。
このコが女流落語家をめざすっていうのがメインストーリーなんだけど、今のところ4人の兄弟子たちのキャラクターが濃くてちょっと押され気味ですが、今楽しみに見てるドラマ。

ハンドケア

寒くなってくるとハンドクリームをつけてても、何だかかさかさ。
自分の目にもっとも入るところだけに、仕事中に目に入ったりすると軽くへこむ(笑)
なので時々はちみつに塩を混ぜてペースト状にしたもので軽くマッサージするとしっとりつるつる。
あくまでそっと、です。
もちろん洗い流したあとはハンドクリームとネイルオイルを。
今はFlorenaのQ10というハンドクリームをリピートして使ってます。おすすめ。

クリスマスツリー

今日の写真、わかりにくいとは思いますがクリスマスツリーがニューオータニの窓に。
Dialog in the Darkの帰り、赤坂見附まで歩いてる時思わず撮ったもの。
そんな時期なんですねえ。

*1:彼の家族はBS、本放送、再放送、と一日3回見てるらしい。