栄ミナミ音楽祭

散歩の最初の目的地は、栄ミナミ音楽祭の会場のひとつである矢場公園。
名古屋の繁華街は東西の通り、広小路通*1の北側と南側でおおざっぱにわかれると思うんですが、
その南側のまんなかあたりにあるのが、矢場公園。
この週末はここをメイン会場に栄ミナミ音楽祭というのが開催されてます。
北側ではSAKAE SP-RINGという音楽イベントが行われているので、この週末は栄はいろんなライヴが見られる週末。
栄の中心はきっと混んでいるので、裏通りを抜けて矢場公園に着いたのが4時ちょっと前。
今日は4時から堂島孝平のライヴでした。
お天気もよく暑いくらいの初夏の夕方で、淡い緑がいっぱいの大きな樹。
そこでのんびり聴く弾き語りのライヴ。隅の方ではこどもが遊んでたりして。
とってもリラックスできてよかったなあ。屋外のライヴって好きだな。

set list

  • ピュア
  • 青葉のころ
  • Have a nice way
  • きみとあくしゅ
  • So she, So I
  • 夜間飛行

4曲目の「きみとあくしゅ」は、「みんなのうた」で歌うようなつもりで書いた曲だそうです。
小さな子どもに伝えたいこと、を彼なりに歌った曲だそうです。これ、すごくよかった。
ライヴの後は、矢場公園の近くの「SEANT」へ。この辺りに行ったら必ず寄る雑貨屋さん。
野田琺瑯やリネンのfog、アトリエ・ペネロープの帆布トート、マルシェかごや月光荘のスケッチブック、FREITAGの鞄やkoosの靴や鞄、東欧の雑貨など、なかなかセレクティブ。

*1:今思ったけど、錦通で南北にわかれるかも・・・