雨の1日

カレーはこんな感じ

昨日作ってたカレーはこんな感じ。
「あ、インドカレー屋さんのチキンカレーの味だ」というのがひとくち食べたときの感想。
おいしかったです。
2時間煮込んだらちゃんととろみがつきました。
煮込み終わった直後はまだスパイスがちょっぴりとげとげしい感じだったけど、一晩置いたら味がなじんでました。
レシピ通りにすべてきちんと量って作ったけど、辛いものに(好きだけど)弱いので思ったより辛かったなー。
辛いもの好きには「ちょっと物足りないなー・・・」と思うかもしれないくらいの辛さだと思うんだけど。
鶏もも肉はばらばらになってしまったけど、2時間煮込むと肉の繊維がばらばらになると書いてあったので、きっとこんな感じなのかな。
写真ではごはんとカレーとカレー味のマッシュポテトは別々に盛ってあるけど、これを「全部よく混ぜて食べるように」と書いてあったので、食べる時にはちゃんと全部混ぜて食べました。
結果的にはじゃがいもを一緒に入れて煮込んでも、食べる時に全部一緒に混ぜるなら同じような気もするけど、じゃがいもって煮くずれると鍋の中で焦げつくしマッシュポテトで正解なんだろうな。

変な天気

昨日は初夏のような暑さ、今日は梅雨寒のような肌寒さ。
こういう風に気温の差が激しいと、風邪を引きやすくなります。真冬の寒いときの方が逆にひかないのに。
やっぱりちょっと暑いと寒さに対して油断しちゃうから?
ちょっとのどが痛いので、生姜はちみつレモン(おろし生姜とはちみつとレモン汁をお湯で割ったもの)を飲んで寝ます。
おやすみなさい。