バトン

id:kinutさんからきたバトン。(これ、なにバトン?)これ、でも結構悩むね。
では、あんまり深く考えずに思いつくもので。
1:あなたがよく買うものは何?(5つまで)

これはよく買うというか、毎週配達してもらってます。濃いーい紅茶にミルクを入れてミルクティーにするのが好きなんですが、いろんな牛乳で試してみたけど、このミルクだと「イギリスの紅茶」の味になる、気がする。まあ、好みの味というか。ミルク自体がほんのり甘いの。ここの生クリームもおいしくて(ガラスびん入り)、母に言わせると、ここの生クリームを入れてコーヒーを飲むと、他のメーカーの生クリームが使えない、そうです。もちろんお菓子に使っても美味。

  • Whittard of Chelseaのラウンド・ティーバッグ。「オリジナル」というブレンド

「濃いーい紅茶」の中でいっとうお気に入り。PG Tipsというのも安くておいしいですよ。
このWhittardのMango Indica(今はMangoって名前に変わったのかな)というマンゴー風味のフルーツティーも好き。すごくフレッシュで甘い香り。

  • 山田製油の「ごまらあ油」

ごま油ベースのらあ油。材料は胡麻油、唐辛子、桂皮、陳皮、山椒、八角、生姜、ねぎ。
辛いだけじゃなくて、旨味があっておいしい。ピリ辛にしたい時、結構何にでもかけてるなあ。
よくやるのは、インスタントのたまごスープに酢とこのらあ油を入れて、「いんちき酸辣湯

  • スイートチリソース

タイのスイートチリソース。ちょっと甘いってば甘いんだけど、焼いたチキンにかけたり卵焼きにかけたり、炒飯の味付けに使ったり。よくやるのは、バゲットにオムレツと大根、にんじんの千切りをこのチリソースとニョクマムで和えたものとレタスをはさんだサンドイッチ。好みでマヨネーズやケチャップを少し足したりもします。これも「いんちきベトナム風」

  • 原了郭の「黒七味」

七味ですが、色は黒。唐辛子、山椒、白胡麻、黒胡麻、けしの実、麻の実、青のりのブレンド
ぴりっとするけど、山椒の香りがふわあっとして個人的にうどんには欠かせません。
和風ドレッシングにちょっぴり混ぜてもおいしい。
2:今あなたが欲しいものは何?(5つまで)
欲しいもの、というより今思いつく食べたいもの、かな。

  • フランスの小さな村で作られている白すぐりのコンフィチュール。

すぐりって中に小さな種があって、それを裏ごしてとるのではなく、ガチョウの羽の先(昔の羽ペンみたいな)でひと粒ずつ取るという(伝統的な方法だということなんだけど)気の遠くなるような方法で作るジャム。
日本だとDean&Delucaで買えるようです。
けどねえ、お値段が(理解できるんだけど)かわいくないんですよねえ・・・*1

不二家のホットケーキを食べる望みが絶たれた今、ホットケーキと言って思いつくのは神田の万惣・・・

何回も何回も食べてるけど、時々むしょうに食べたくなるここんちの揚げまんじゅう。
おまんじゅうに天ぷらの衣をつけて、胡麻油で揚げてある熱々の揚げまんじゅう。
こってりしてる外見なんだけど、油っこいわけじゃなくて中華の餡みたいなこっくりした味なの。結構大きめだけどあっという間に食べちゃう。
神田に行ったら、竹むらは素通りできません。そしていつも「粟ぜんざい」にするか「揚げまんじゅう」にするか真剣に悩む。(ひとりで行った場合ね。)もちろん、粟ぜんざいを食べたら、揚げまんじゅうはおみやげにするんだけど。

これも時々「・・・食べたい!」と思うもの。季節のフルーツと生クリームのケーキじゃなくて、サンドイッチ。
水色の地にばらの花模様という乙女なパッケージも好きです。
3:あなたが買って後悔したものは何?(5つまで)
後悔というのじゃないんだけど、以前セミオーダーのトートバッグを注文したとき、2ヶ月くらい待って届いたらトートの取っ手の部分の一部が縫われてなくて本体から取ってが浮いていたときはがっくりしたなー。
4:あなた一押しの商品を一つ!
今なら、ぽんかん!毎年「蜜柑屋」というネットのお店で注文してます。
甘くてジューシィでとにかくおいしいの。今週の水曜日に届くのが楽しみ。

*1:片手の手のひらにちょこんと乗るようなガラスびん入りで4000円くらいだからね