Sound of Silence@東京キネマ倶楽部

ライヴ3日め終了!の今日は鴬谷の東京キネマ倶楽部へ。
元キャバレーだった場所をライヴスペースにした不思議な場所。(おまけにこのライヴスペースの下の階はダンスホールだしね。帰りにスパンコールがどっさりついたゴージャスなドレスを着たおばさま方とすれ違いました。かなり気合いと年季の入ったダンスホールのようです。)
だってね、メインステージの左側に小さな階段があって、桟敷のようなサブステージがあるんだよ。ステージの後ろは幾重にもドレープの重なったサテンのカーテンだし、壁には燭台型のライトが暗めにともってるし。
ふだん堂島孝平のライヴを見るライヴハウスとはずいぶん趣の違う場所だけど、なんか落ち着くなあ、ここ。
今日は渡辺シュンスケさんとのふたりライヴ。あたしはお昼間の公演を見ました。
(でもゲストでドラムとベースも半分くらい出演)
シッティングのライヴだったので、じっくり曲を聴くというライヴで、ふだん堂島孝平のライヴといえば踊るライヴ、ってイメージなので楽しかったです。
まさかやると思ってなかった曲*1や、ずいぶん長いこと聴いてなかった曲*2はじめてライヴで聴いた曲*3、盛りだくさんだったなあ。
シュンちゃんが歌う時ちょっと咳き込んでつらそうだったけど、堂島さんがピアノ、シュンちゃんがギターで歌う*4という珍しいバージョンでの曲もありました。
曲名がわからない曲がいくつかあったし、なんか抜けてるような気がするけど憶えてるセットリストはこんな感じ。(順不同です)

  • Still
  • 恋はふたりで
  • ワセダ通り
  • さよなら街の灯
  • 冒険者たち
  • 夜間飛行
  • アイスクリームショップガール
  • コーヒー
  • 背番号
  • おかしなはなし
  • So She, So I
  • ロディア
  • さよならLEO
  • 冬が飛び散った
  • November(アンコール)
  • 暖炉(アンコール)

*1:「ワセダ通り」

*2:「恋はふたりで」

*3:「アイスクリームショップガール」

*4:「背番号」