矢野顕子さとがえるコンサート@ZEPP名古屋

ライヴ2日め終了!
ここ3年、会社の同僚に誘われて毎年12月に彼女と2人で行ってます。
彼女はずいぶんと長い矢野顕子のファンなので、ところどころ彼女の解説付き。
はじめて矢野さんを見たのはロンドンのJazz Cafe(確かそうだったよなー)でした。
そのとき、なんて軽やかに自由自在に歌う人なんだろう、と思ったのをおぼえています。
その時の印象はもう10年近くたった今もまったく変わらない。
歌ってるときの彼女はまぎれもなく大人の女のひとなんだけど、女のこや小さな男のこがふっと見えるような気がすることがあるんだよなあ。
去年はグランドピアノ1台で弾き語りだったのだけど、今年はコントラベース・ギターとドラムの3人編成。
おなじみの曲もありながら、ジャズっぽい曲やハードジャズっぽい曲もあり生の「音楽」を浴びるように聴いたライヴでした。
毎回矢野さんのお洋服もちょっと楽しみにしてるんですが、今回の衣装もかわいかったー。
洋服というより薄いブラウンのシフォンをふわっとまとったようなトップに、ボリュームのあるアイヴォリーのスカート。
髪は多分ウィッグだと思うんだけど、淡いブラウンのふわふわの腰までのロングヘア。
ちょっとおしゃれ心も刺激された夜でした。