Pride and Prejudice

ジェイン・オースティンの「高慢と偏見
もうすぐ映画でも公開されますね。どんな感じなのかな。
あたしはとにかくこのBBCテレビバージョンに滅茶苦茶はまった人間なので、映画はどんな感じか気にはなるんだけど・・・。
あたしにとってMr. Darcyはコリン・ファース以外ありえないし、鼻っ柱の強いヒロインのエリザベスにはジェニファー・エール以外考えられないんだけどな。
だからこそ、ブリジット・ジョーンズでMark Darcyをコリン・ファースが演じたとき、「当然でしょう!」と思ったし。*1
主人公のエリザベスは4姉妹の2番目なんだけど、派手で目立つことが大好きで考えなしの末の妹役の女優さんは、大好きなシチュエイション・コメディ、Ab Fabの真面目で堅物で地味な主人公の娘サフィだったりしてその違いもおもしろいし、他にもFour Weddings and a Funeralに出てた女優さん(ヒュー・グラントのexガールフレンド役)も出てたりします。
このドラマは確か木曜日の夜に放送されていたんですが、当時毎週木曜日はパブのお客が少ないとか、家にドラマがはじまる時間までに帰ってくる人が多いので、車をとめるスペースを見つけるのが大変*2など、とにかく話題のドラマでした。
あたしも木曜日の夜8時までには何としてでも家に帰ってたよ。
とにかく、映画は予告を見ると見てみようかな・・・とは思っているんだけど。
でも「高慢と偏見」か「Pride and Prejudice」のどっちかにしてほしいな、タイトル。
プライドと偏見」なんて中途半端。
この話の中では、「プライド」は「プライドが高い」って使う時の意味より、「高慢」なんだしね。

高慢と偏見 [DVD]

高慢と偏見 [DVD]

*1:著者のヘレン・フィールディングがこのドラマにはまってて、Mark Darcy役をコリン・ファースで当て書きしたのは有名な話。名前もおんなじだしね。

*2:1軒家で駐車スペースのある家はともかく、ロンドンでフラットに住んでる人は路駐が多いので。