check*pad

「うわあ、なんて便利なのー!」
このcheck*pad、web上で「やるべきことリスト」を管理できるってサイトなんだけど、things to listを検索してて見つけました。
何かする時にはまずthings to do listを作ってから取りかかるのは、こどもの頃から。
朝会社に着いて、机の上に貼付けた大きなポストイットに「今日しなくてはならないこと」を書き込みつつメールチェックをするのが、朝いっとう最初にすること。
上司が海外出張に行ってると、自分の仕事と上司の仕事とダブルになって、そうなるともう覚えてらんない量なのでリストアップはかかせない。
リストをひとつ片付けたら消して、翌日は前日のやり残したものを新しいポストイットの一番上に書き込んでスタート。
それと「買うべきものリスト」「チェックしておきたいものリスト」「プライベートのthings to do」などを思いつくとメモパッドやダイアリーのthings to do ページに書き込んでました。
なので昔からアメリカのthings to do todayリストはずっと使ってたんだけど、紙にずらーっとリストを書き込んでゆくのも好きなんだけど、仕事用とプライベートのリストはできれば別々にしたい。
できればいろんなリストを一度に全部まとめて現在の状況をチェックできるようにしたい。
紙だといろんなリストを何枚も作ることになるし、終わったものも消したところで残ってしまうしで、だんだんぐしゃぐしゃになってゆくし。
それにプライベート用だとつねに持ち歩かなくちゃだし。
その点、このcheck padは登録して、自分に必要なリストをいくつも作ることができる。
思いつくまま放り込んで、チェックしたものを消すこともできるし、「今日やることリスト」を朝自分の携帯にメールで送信するように設定もできるし。
基本的にはthings to doを羅列するだけ、というシンプルさが好きだなあ。
そう、確かにリストアップして、終わったら消す。編集もできて、携帯にリストを送ることができればそれで必要充分だもんなあ。
PCがあればどこでも見られるし。
画面もすっきりしててキレイだと思うな。
個人的には「・・・使うかなあ?」と今のところは思っていますが、他の人と共有リストを作ることもできるそうです。