近況

眠る

金曜日の夜から土曜日の夕方まで、壊れたように眠っていました。
途中少し起きたんですが、すぐ、ものすごい睡魔が・・・
今も(そんなにたくさん眠ったのに)まだ眠いです。
ふだん寝不足なのもありますが、時々何か電源が切れるように眠り込むことがあります。
今日はそんな日でした。
夕方起きて、朝ごはんのような夕ごはんを作って食べました。
全粒粉パンのトーストにレタスとゴーダチーズとトマトをはさんだサンドイッチ。
それから中村屋のオニオンスープと妹の作ったいちじくのジャムとヨーグルト。
ミルクティー。
ほんとに朝ごはんみたいだな。

podcastsとnet radio

最近は日本にもやっとmusic storeがオープンして、まだ曲は購入していないけどpodcastはよく聞いてます。
これは、music storeにアクセスすると聞くことのできるラジオ、のようなもの?(よくわかっていない・・・)
オンタイムで流れているわけではなくて、アクセスすると最新バージョンにダウンロードされて聞くことのできるプログラム、というか。
i podにも転送できるので、外で聞くこともできるし。
いくつかダウンロードして聞いてます。
おもにジャズとアメリカのニュース。今のところ。
この日記を書いてる時は、i Tunesのラジオにしてることが多いです。
今聞いてるのは、Absolutely Smooth Jazz on sky.fmです。
(今かかってるのは、Brian BrombergのSnuggle Up。Ken NavarroのSlow Danceにかわりました)
いろんなジャズの曲がノンストップで流れてくるので、BGMとしてよくかけてるかな。
夜、寝るまでに聞く音楽というのは、ジャズにしてることが多いです。
(クラシックはどっちかというと朝聞くことが多い。個人的な刷り込みかもしれないけど、バッハは朝聞くと頭が「ものを考えられる状態」にリセットされる気がします。)
聞いてて「あ、いいなーこの曲。今度タワーで探してみよう」とか思ったり、それでお気に入りになったりすることも多いしね。
すごく好きでも、ごはん食べる時には似合わない音楽、というのもあるし、なぜか聞くと急に掃除がしたくなる音楽というのもあるし、部屋の中で聞くのはほんとうに似合わない、という音楽もあるし。
逆に自転車で走りながら聞くと、「なんって外の空気が似合う曲なんだろう!」っていうのもあります。
ロンドンに住んでるとき、Jazz FMってFMがあって、夜の8時くらいから11時くらいまではDinner Jazzという静かめなジャズがノンストップで流れてくる、というプログラムをよく聞いてました。
夕ごはんの後ろで低めにかかってる感じが似合う番組だったな。
(このJazz FMは夜の12時を過ぎると逆にちょっとモダンっぽいジャズになる)
ラジオってずっと聞いてなかったけど、マックにしてからほんとよく聞くようになりました。

「なごやに暮らす」

名古屋で発行されてる小冊子。
毎回特集が楽しいので、楽しみに読んでます。
たとえばね、

  • no.1 特集 和菓子屋・喫茶店・読むアート
  • no.2 特集 スープ・古本屋
  • no.3 特集 ピクニック
  • no.4 特集 夏に一日講座
  • no.5 特集 和骨董・アンティーク着物
  • no.6 特集 美術館とギャラリーへ

今あたしが見てるのはno.7の「おいしいパンを探しに」(2004年春号)
編集・発行人の2人が「いいな」と思ってるものや「知りたいな」と思ってるものを特集してるっていうのは、読んでると伝わってくるので、お店紹介ひとつとっても「へえ、行ってみようかな」と思える。
パルコブックセンターであたしは買ってるけど、名古屋ならカフェや雑貨屋で買えるし、映画館(名古屋シネマテーク)などでも買えるみたいです。
京都の恵文社一乗寺店にもそういえばあったな。

明日は・・・

雨みたいだけど、明日は街中に出掛けてきます。
SugiurumnのCD買いたいし、探したい本もあるし、ベーグルも買っておきたいし。
おやすみなさい。