堂島孝平@新風館

今日の京都行きの目的はこれでした。
まったく来週の土曜日も名古屋のダイアモンドホールに行くのにね。
今回のライヴは京都のFM局、α-STATION(FM京都)の夏のイベントみたいでした。
新風館ってはじめて行きました。真ん中が吹き抜けのようになっていて、ぐるりにいろんなショップがあってステージを回廊から見下ろせるようになってるんですね。(でも入ってるお店は微妙に統一感がないような・・・)
ステージの前は椅子が並べてあって整理券を持ってる人だけが入れるスペースのようだったので、あたしはその後ろで見ました。今日演奏した曲は以下の通り。

  • Thank You Music
  • 夜間飛行
  • Still
  • ナイトグライダー
  • We Play Music
  • 25才

の、6曲をCafelonの渡辺シュンスケくんのサポートで。
この2人ヴァージョンは久しぶりだなあ。見るたびに前に見たときより全然息が合ってると思うから、ほんとにこの2人って2人で演奏するの楽しいんだろうなあ。
実際見ててもいつもすごく楽しそう。
今日は「夜間飛行」聞けて嬉しかったです。この曲、堂島孝平の曲ではじめて聞いた曲でもあるんですけど大好きなので。この曲からはじまった、というか。この阿呆のようにライヴに通いつめる日々が(笑)
またこの曲を弾く時の彼の指があまりにもきれいなので、いつも左手ばっか見ちゃいます。
堂島孝平は「男の人で手(または指)がきれいだと思う人」の個人的ベスト3に入るので。
堂島孝平のあとラストは佐藤竹善さんで、見たかったけど新幹線に間に合わなさそうなので後ろ髪引かれつつパス。1曲一緒に演奏しますって言ってたけど、何やったのかなあ?見たかったなあ。*1
余談。
ライヴの間中、あたりいっぱいに焼きとうもろこしの匂いが漂っていて(ライヴのスペースと同じ場所でビールやなんかと一緒に屋台が出ていた)やたらお腹が空いて困りました。
なんであんなにいい匂いなんだろうね?焼きとうもろこしって。

*1:7/18追記ブレッド&バターの「特別な気持ちで」を演奏したそうです。