京都に行ってきました。

各駅停車

行きは東海道線の各駅停車で。
時間もあったし新幹線だと35分なので、あっという間すぎるので今日は各駅停車に乗って行きました。
途中、大垣と米原で乗り換えて2時間ちょっと。
i podをシャッフルで聴きながら本を読んだり、うたた寝したり、おやつ*1を食べたりしてるうちに着きました。
たまにはいいね。各駅停車も。
今日はお天気がよかったので、景色もきれいだったし。
山あいの段々畑の稲が鮮やかなグリーンでぼんやり見ちゃいました。
ふだんの生活が街中なので、こんな日本昔ばなしみたいな風景ってまだあるんだなあ、なんて。

イノダコーヒ

今日は「食い倒れ」の予定はほとんどパスしました。
暑すぎる!いったい今日の京都の最高気温って何度だったんだろう?
祇園祭の頃って確かにすごーく暑い!ってイメージがあるけど、ほんとに暑かったです。
こんなに暑かったら生ものはまず買って帰れないし、アスファルトの照り返しで歩くのもしんどい感じ。
「食い倒れ」は秋までお預けかもなあ。
それでせめてイノダでコーヒーでも飲もうと思って堺町三条の本店に行ったら、さすが祇園祭だけあり店の外にまで行列が。
念のため中に入って「テラスも満席ですか?」と聞いてみると「テラスはすべて空いています」とのことなので中庭のテラス席へ座りました。誰もいなかったから(確かに今日は外に座るには暑過ぎた)テラス席独り占めでしたよ。
確かに暑かったけど、中庭は木陰だし静かに座ってる分には「まあ、大丈夫」ってくらいの暑さだったので、なんとか落ち着いて遅めのお昼をここで食べました。
ハンバーグのトーストサンドイッチとコーヒー。(今日の写真がそれ)
いつもコーヒーとケーキとか、たまごサンドイッチをオーダーしてたのでハンバーグのサンドイッチははじめて食べたけど、ハンバーグがジューシーで美味しかった。チーズとデミグラスソースも一緒にサンドしてあるサンドイッチ。
テラスは春先に来た時はテーブルクロスが赤と白の大きなチェックだったけど、今日は水色と白のチェックでした。
椅子のクッションも赤からグリーンに変わってました。
そうかあ、テラスも夏は模様替えするんだね。
帰りに「アラビアの真珠」というブレンドのコーヒー豆は忘れずに買いました。

今日のお買い物

朝行きがけに折りたたみの日傘をさして出たんですが、名古屋駅に向かうバスの中ふとバスケットの中を見ると日傘のカバーがない!あたりをきょろきょろしたけど見当たらない。
「多分バスに乗る時、お財布出したりしてるとき落としたんだー。ついてないなあ・・・」
バーがなくても日傘は使えるけど、何となく出鼻をくじかれたようでちょっとブルーに。
お昼を食べたあと寺町通をぶらぶらしてる時に「そうだ、布を買ってカバーを作ればいいんだ。この通りにノムラテーラーって布地屋さんがあったな」と布地屋さんに向かいました。
あたしの日傘は白地にカラフルな大小の水玉模様なので、水玉模様の布ならそんなに違和感ないかな、と。
そしたら、なんと、日傘とまったく同じ柄の布地が!
うわあ、びっくり。
お店の方に「日傘作らはったんですかー?」と言われました(笑)
布地はもちろん買いましたよ。1m50ちょっとでおしまいだったので、全部。
バスケットの内袋にして、日傘とお揃いにしよう。もしかしたらスカートも作れるかも。
まさか荻窪で買った日傘と同じ布を京都で見つけるとはね。

*1:成城石井で行きに買った小麦胚芽スコーン。おいしい。