最近読んだ

ランチのアッコちゃん

ランチのアッコちゃん

3時のアッコちゃん

3時のアッコちゃん

アッコちゃんシリーズ2冊。とことんわが道をゆく主人公の(元)上司、アッコちゃん。(1冊目では同じ会社の上司だけど、2冊目ではアッコちゃんは独立して起業するので)かわいい呼び名だけどいわゆるバリキャリであろう容貌と能力、けどバリキャリの人がわりに多くそうであるようにどこか天然で愛らしささえあわせ持つ彼女。けどそのランチの場所が日替わりですごく変わってて…とひょんなことから自分のおべんとうと上司である彼女のランチとを交換することになった主人公は彼女の秘密をも知ることになる。もちろん食べるものも変わるなら人生も変わっちゃうのですね。わが道をゆく人が周りに知らず知らず与える影響力って大きいよなあ。
はっか油の愉しみ

はっか油の愉しみ

この本を買ってから、はっか油をあれこれ使うように。ヴァセリンに少し混ぜてはっかバーム、水に混ぜてはっか水のスプレー(これはルームフレグランスにも、髪にも使う)、液体せっけんに混ぜてはっかハンドソープにも。どれも簡単でいい匂い。北見はっか通商のはっか油を使ってるけど、外国のペパーミントよりやさしい香り。
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見はっか通商のはっか飴も以前北見に行ったときに買ってからずっと好き。透明なミントの葉っぱの形をしてるはっか飴。
365日。小さなレシピと、日々のこと

365日。小さなレシピと、日々のこと

ごはんや食にまつわる日記が好きで、読むと小さなヒントをもらって作ってみたり、定番になったり。