読んだ本

この人の本を読むたびに、こころの膝を打ちまくり。「そうなんだよ!」ってことがピンポイントで書かれてるって読んでいてこんなにストレスフリーなんだと毎回思う。言葉尻とらえ隊 (文春文庫)作者: 能町みね子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/12/04…

最近読んだ

ランチのアッコちゃん作者: 柚木麻子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/04/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (51件) を見る3時のアッコちゃん作者: 柚木麻子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件)…

しばらく

こちらにしばらく書いてないのですが、ひとこと日記みたいなのをはてなブログで書きはじめました。 http://marblesundays.hatenablog.com/*1 ここはこれからも忘れた頃にこっそり更新したりしてると思います。いや、こっそりする必要もないんですけどね。 *1…

大いなる沈黙へ

舞台はフランスのアルプス山脈、グルノーブルの北側の山の中にある修道院、グランド・シャルトルーズ。修道士の生活を数ヶ月に渡って監督ひとりが修道院に住み込み撮影した、ドキュメンタリー。ただし普通のドキュメンタリーと違うのは、撮影に当たって修道…

*p1*[day in day out]エコアンダリヤ ふだんは市場で野菜を買って放り込むような大きめマルシェかごを1年中どこに行くにも持って歩いてます。読みかけの本やノートブックをいつも持ち歩くし、水筒やお腹がすいたとき用にビスケットも、買い物したらエコバッ…

読了と読みかけ

旅行中はとにかくまとめて本を読むチャンス。でも長編よりも短編やエッセイなど、移動の途中で読むのが楽な本を選んでます。長編はどうしても集中して一気に読みたいから。そして大阪に行ったら必ず寄る心斎橋のSTANDARD BOOKSTOREでまた本を買ってしまう。…

*p1*[day in day out]クスム 先週末、大阪の友人のところに遊びに行ったついでに足を伸ばして神戸へ。目的はクスムのカレーを食べること。三宮から少し歩いたハンター坂の途中にあるインド料理のお店。*1 このお店はインド人の方しかいないけど、基本お昼の…

飛ばしていくよ

上の料理を作りながら聞いていたアルバム。先々週、名古屋クアトロでのライブにも行ってきた。彼女の声の軽やかでのびやかなのはいつもどおり、そしていろんな人のアレンジが新鮮で気に入ってます。伊勢丹の歌を聴いてたら(ISE-TAN-TANという歌が入ってます…

ブルスケッタ

バゲットやパン・ド・カンパーニュのような、オーブンで焼くとクラストがばりっとするパンに*1好きなものをのせるだけ。よく作るのは簡単なトマトのブルスケッタ。パンはかりっと焼いて生のにんにくを表面にこすり付けて、そこに皮と種をとってざくざく刻んだ…

ウィークエンド

朝「恋するフォーチュンクッキー Rock ver.」をYou Tubeで見て爆笑して、気分よくお菓子でも焼くかという気持ちに。 日曜日だし「ウィークエンド」というケーキ。本来は丸いケーキ型やパウンド型で焼くバターケーキだけど、今日はマフィンカップで小さめに。…

読んだ

これも買い逃してて、先日文庫になってるのを見つけてようやく読んだ。ミナを着て旅に出よう (文春文庫)作者: 皆川明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/03/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る引っ越しかなにかでなくしてしまって探して…

バインミー

買おうかなと思っているうちに何となく買い逃して何年もたってしまった本。以前本屋で働いていた時に「新刊が店頭にあるのはほんの少しの間だから、余程のベストセラーじゃないかぎり見かけたらすぐに買わないと」と学習したつもりなのに、うっかり買い逃し…

読んだ

こんな朝ごはんが一日の最初に出てきたら毎日うれしいだろうなあ。Instagramでの定点観測の毎日の朝ごはん。写真がとにかくキレイでおいしそう。朝ごはんだからすごく凝った料理ではないけど、色の取り合わせのバランスがよくてプレートの余白まで本当に美し…

朝ごはん

朝ごはんをきちんと作って食べるのはお休みの日。平日の朝はパンとコーヒーとか、ヨーグルトとバナナとかシリアルにミルクとかとにかく簡単。会社には自転車で20分で行けるから家を出るのはわりとゆっくりめの時間なのに、朝ごはんを食べる時間はいつもぎり…

料理の本

10年以上前に同じ福田里香さんで「フードラッピング」という本があったけど、それの改訂版というか。箱に入ったケーキに包装紙と紐をかけるのもかわいいし、外国のお菓子屋さんみたいに無造作に紙でくるくるっと包んで渡してくれるのも愛らしい。外国を旅行…

マロンペースト

あたしの中では「悲しいことがあったときに食べるお菓子」(「何それ!?というツッコミは置いといて)の永遠の第1位、アンジェリーナのモンブラン。日本で売ってるモンブランはパリの半分のサイズなのかな?それでもとっても甘くて濃厚で、1個食べると心と…

下山手ドレス別室2

日記やブログよりもっと整理された雑談というか。著者が大阪在住の方なので、関西方面に行くときにはおすすめのお店を参考にしたりも。元が月刊誌で見開き2ページの連載だから1冊にまとまるのに時間がすごーくかかるけど、おしゃれエピソードも楽しみに読ん…

寝不足

なんのウィンタースポーツをするわけでもないけれど、スノーボードだけは寝不足でも見てしまう。前回のバンクーバーのあとにスノーボードっておもしろいなあと思って、その後ぽちぽちと用語やトリックの名前も覚えたので今回のソチはやっと実況で何言ってる…

買った本読んだ本

近所の本屋さんは普通の本屋さんなんだけど店の一角が古本スペースになっていて、そこに古い雑誌のコーナーがあって。学生の頃読んでたオリーブを見つけて思わず衝動買い。でも今見ても、どのページのスタイリングも全然古くない。むしろ今発売されてる雑誌…

近況

1月もほぼ終わり。早いー。1月は年明け早々風邪を引き込み(それも2回)ずっと咳だけが止まらずさえない事この上なし。実は今もまだ時々咳き込む有様。しつこい。一応医者にもらった薬をまじめに飲んで回復はしてきたけど(杏仁豆腐の匂いがするくせに苦いシ…

年の瀬

もう年の瀬です。早いなあ。毎年言ってるけど。 これも毎年書いてることだけど、こんなとっても個人的な日記(更新も思い切り不定期だし)を読みにきてくださる方、ありがとう。役に立つことも特にないし、それでもぽつぽつとは書いてゆくつもりですが、それ…

毛糸探し

日々地味に編み物をしている今日この頃、先週ライブもあって東京へ行ったときもあっちこっちで毛糸を見て歩く。こんなに毛糸を買いこんだって全部は編めないのに、でも見ているとどうしても欲しくなってしまう。毛糸を編むこと自体もおもしろいけど、やっぱ…

みたに

ここ5-6年くらい、年に1回くらいのペースで松本に行きます。目的は好きなお店にごはんを食べに行くこと。とくに観光もしないし(どこへ行ってもそうだけど)ごはんを食べて、街中をのんびり散歩して、お茶して・・・だけの旅行。1泊2日なら松本でのんびり、2泊3…

バナナブレッド

最近野田琺瑯のキャビネサイズのバットを買って、大きさがちょうどいいのでよくケーキを焼いている。オーブンについている天板より深さがあって4角に丸みがあるから洗いやすいし、実際バットとしてよりもお菓子や料理に使ってることのほうが多い。野菜なんか…

まっちんのおやつ会

先日の日記「岐阜散歩」のところでもちょっと書いた、今週で閉店してしまうCafe COCONですが、そこで急遽昨日行われたイベント「まっちんのおやつ会」に行ってきました。このイベントは和菓子職人の「まっちん」こと町野仁英さんが目の前でいくつかのおやつ…

常懐荘アートマルシェfinal

先週の日曜日、友人のお誘いで「常懐荘アートマルシェ」というイベントに行ってきました。常懐荘というのは愛知県小牧市の久保山に昭和8年に建てられた、愛知高等女子工芸学校(現在の愛知産業大学)を設立した竹内禅扣氏が晩年を過ごした和洋折衷の家の名前…

岐阜散歩

久しぶりの友人とごはんを食べようということになって、それならお天気もいいしと散歩がてら岐阜へ。名古屋に住んでいるんだけど、電車で20分くらいで行ける岐阜の街は魅力的なお店が多いのでちょくちょく遊びに行ってます。街もJRの岐阜駅から北に向かって…

編みものまわり

今までもちょこちょこ編んでいたけど、やっぱり空気が冷たくなってくると「さあ今年は何を編もうかなあ」という気になる。本屋さんにも今年の編みものの本が並ぶようになってきたし、毛糸コーナーの種類も一気に増えるし。 編みものの本もここ何年かでかなり…

京都

先週末、おなじみのロンドンに住んでる友人が日本に帰ってきてたので京都で待ち合わせ。昔からだけど、ごはん食べながら、歩きながら、買い物しながら、とにかく喋り倒してしまいほんとにいっこうにまったく観光にならないふたり。(今回の京都も気持ちいい…

西村しのぶイラスト集

もうほとんどお洋服の写真集を見るような気分のイラスト集・・・(笑) そしてこのイラスト集の付録「西村しのぶまんがの中に出てくる料理を忠実に再現」という小さなレシピブックがつぼをついた付録でした。あれだけまんがの中に食べものが大量に描かれていれば…